立川市 看護師バイト

子供の急病時・・・。勤務中に子供が急病だと保育園から電話が・・・。職場はどんな対応をとってくれましたか?

私は、頼れる家族が近くに住んでいないし、夫も朝早く夜遅い仕事をしていて、保育園のお迎えなどを頼む事ができなかったので、
子供が小さかった時には仕事選びに苦労しましたね。
そのような状況だと、常勤で働くのはまず無理ですよね。
それに、パートやバイトだとしても、病院の場合は週末に休みが取れる保証がないし、残業がないところなんてまずありません。
クリニックにしたって、ギリギリの人数で回している職場がほとんどで、希望のシフトを通して貰う事は難しいですよね。
それに、急な休みなんて取ったら、仕事が回らなくなってしまいます。(>_<)
そこで私が選んだのは、健診の仕事です。

 

健診の仕事は、残業がなくて休みがとても取りやすいんですよ。
だから、ママさんナースも沢山働いていたんですよね。
子供が小さいうちって、何があるかわかりませんから、子供を中心とした働き方をするのが一番ですよね。
そのような働き方でないと、精神的にも肉体的にも負担が大きくなってしまいます。
健診の仕事をしている時、子供の急病で保育園から電話が架かってくる事が良くあったんですよね。
健診の仕事はバスで移動するので、毎日勤務地が違います。
だから、お迎えが必要な時にはどうしたらいいのか心配だったんですよね。
でも、そんな時には、センターの職員が車で迎えに来てくれて、すぐに帰らせてくれたんです。
これには本当に感謝しましたね。
子供が一番だという考えだったので、いつも快く対応して貰う事ができたんですよ。
スタッフも、お互い様という気持ちですから、嫌な顔をされる事は一度もありませんでしたね。
本当に恵まれていた職場だと思います。
そのような職場だったから、無理する事もなく仕事と育児を両立させる事ができましたね。(^0^)ノ